東京デビューしたい大学生の宿泊活動

“たいていの人が考えているよりも、上手に書くことはずっと重要だと思う”byポールグレアム 

テキスト・データを簡単にクリーン・アップしながらExploratoryのベータ版に世界中から登録してくれたユーザーの普段使っているデータ分析ツール上位ランキングを出してみた

おかげさまで現在、世界中からたくさんの人たちにExploratory Desktopのベータ・トライアルの方にサインアップしていただいています。もしまだサイン・アップしてなくて興味のある方はぜひこちらからどうぞ。

ところで、サインアップしていただく時に、皆さんの普段使っているデータ分析ツールが何か、聞かせてもらっています。そのデータがこちらにあるので、それを元にどういったツールが今世界中で人気があるか出してみたいと思いますが、実はいくつか面倒くさい問題があります。

  • カンマ区切りなので、単純にツールごとに集計できない
  • フリーフォームなので、スペースがいろんなとこに入ってたり、英語の大文字、小文字が混じってて、実は同じ名前であるのに同じ名前としてカウントできない。

こういったデータって結構データ分析をやっていると普通だったりするのですが、Exploratoryを使うと簡単にクリーン・アップすることができます。クリーン・アップした最後には上位ランクのデータ分析ツールを出してみたいと思います。

qiita.com